「ひと」に関することならおまかせ下さい。

御社の業務効率化、利益アップのお手伝いを致します。
 
主な業務は以下の通りです。
◇就業規則作成、改定
◇助成金申請代行
◇労働保険・社会保険手続
◇人事制度の立案、運用
◇労務管理、労務相談、コンサルティング


事務所のHPはこちら⇒「かなまき社会保険労務士事務所」

2013年06月12日

社会保険算定基礎届

入間市の社会保険労務士の印牧です。

この時期は労働保険料と並んで、社会保険料の算定基礎届提出の時期です。
9月以降の社会保険料を決めるための届出です。
通常は窓口か埼玉の場合は事務センターに郵送で済むのですが、
今年は届出時の窓口調査がとても多くなっています。

記載ミスが無いかどうかはもちろんですが、本来社会保険に加入しなければ
ならない従業員さんが漏れていないかどうか、給与が途中で変更されて
いるにもかかわらず届出漏れがないかどうかなど賃金台帳、出勤簿、
源泉徴収簿などと照らしあわせてがチェックされます。

加入漏れだけでなく、給与が下がった場合の届出漏れにより、本来よりも
多く保険料を納めている場合もあります。

そろそろ届出書類がお手元に届く時期ですのでこの機会に是非ご確認下さい。

ご相談等も承っておりますので、かなまき社会保険労務士事務所まで
お問い合わせ下さい。
posted by かなまき at 16:36| Comment(2) | 社労士
この記事へのコメント
私は昨年が当たり年で、かなりのお客様が対象となりました。今年は少ないかなと思っていますが、今日、案内が来た電話が掛かってきました。
Posted by 社労士 かねこ at 2013年06月15日 20:03
かねこさん、コメントありがとうございます。
埼玉の場合、ここ2、3年で全事業所を調査する勢いです。調査自体もそうですが、窓口に行かなければならないので結構時間を取られそうです。
Posted by かなまき at 2013年06月17日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。⇒人気ブログランキング