「ひと」に関することならおまかせ下さい。

御社の業務効率化、利益アップのお手伝いを致します。
 
主な業務は以下の通りです。
◇就業規則作成、改定
◇助成金申請代行
◇労働保険・社会保険手続
◇人事制度の立案、運用
◇労務管理、労務相談、コンサルティング


事務所のHPはこちら⇒「かなまき社会保険労務士事務所」

2013年05月06日

若者チャレンジ奨励金

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

平成25年4月1日から年度末までの期間限定で創設された助成金、「若者チャレンジ奨励金」です。

<条 件>
・35歳未満の非正規雇用者を自社の正社員雇用を前提にOJTとOFFJTを組み合わせた訓練を
行う事業主に支給されます。
・過去5年以内に訓練を実施する分野で正社員として概ね3年以上継続雇用されたことがないこと。
・期間の定めのある労働契約を締結すること。
・訓練時間が1ヵ月当たり換算130時間以上であること。
・訓練期間が3ヵ月以上2年以下であること。
・ジョブ・カードを作成すること。

<受給額>
・訓練実施期間に1人1月あたり15万円
・訓練終了後、正社員として雇用した場合に1人あたり1年経過時に50万円、2年経過時に50万円

以上が概要ですが、若年者の雇用促進の一助になるといいのですが、訓練期間が3ヵ月以上と
即戦力を希望する中小企業の場合、ハードルが高いような気がします。
OJTとOFFJTの効果的な組み合わせがポイントになると思います。
posted by かなまき at 14:03| Comment(0) | 社労士
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。⇒人気ブログランキング