「ひと」に関することならおまかせ下さい。

御社の業務効率化、利益アップのお手伝いを致します。
 
主な業務は以下の通りです。
◇就業規則作成、改定
◇助成金申請代行
◇労働保険・社会保険手続
◇人事制度の立案、運用
◇労務管理、労務相談、コンサルティング


事務所のHPはこちら⇒「かなまき社会保険労務士事務所」

2013年05月06日

若者チャレンジ奨励金

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

平成25年4月1日から年度末までの期間限定で創設された助成金、「若者チャレンジ奨励金」です。

<条 件>
・35歳未満の非正規雇用者を自社の正社員雇用を前提にOJTとOFFJTを組み合わせた訓練を
行う事業主に支給されます。
・過去5年以内に訓練を実施する分野で正社員として概ね3年以上継続雇用されたことがないこと。
・期間の定めのある労働契約を締結すること。
・訓練時間が1ヵ月当たり換算130時間以上であること。
・訓練期間が3ヵ月以上2年以下であること。
・ジョブ・カードを作成すること。

<受給額>
・訓練実施期間に1人1月あたり15万円
・訓練終了後、正社員として雇用した場合に1人あたり1年経過時に50万円、2年経過時に50万円

以上が概要ですが、若年者の雇用促進の一助になるといいのですが、訓練期間が3ヵ月以上と
即戦力を希望する中小企業の場合、ハードルが高いような気がします。
OJTとOFFJTの効果的な組み合わせがポイントになると思います。
posted by かなまき at 14:03| Comment(0) | 社労士

GWの過ごし方

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

GWいかがお過ごしでしょうか。
私の方は月末恒例の給与計算があるので遠出はせずに近場で済ませました。
一人息子も中学2年生、親と一緒に出掛けることも少なくなってきましたが、
何年か前に行った「さいたま水族館」に行ってきました。

埼玉に水族館?と思われるでしょうが、淡水魚のみの水族館なのです。

埼玉県内は秩父連峰を源流とする荒川や入間川と言った大きな河川が
いくつもあり、淡水魚の宝庫でもあります。

GWなので結構な混雑でしたが、家族でリフレッシュできました。

もちろん、昼食はご当地グルメ「加須のうどん」をいただきました。

posted by かなまき at 12:05| Comment(0) | 社労士

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。⇒人気ブログランキング