「ひと」に関することならおまかせ下さい。

御社の業務効率化、利益アップのお手伝いを致します。
 
主な業務は以下の通りです。
◇就業規則作成、改定
◇助成金申請代行
◇労働保険・社会保険手続
◇人事制度の立案、運用
◇労務管理、労務相談、コンサルティング


事務所のHPはこちら⇒「かなまき社会保険労務士事務所」

2013年02月17日

4月以降の助成金

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

自民党政権になり、雇用対策としても大きな金額の補正予算が組まれることが予想されます。
雇用、補正予算とくれば一番に思いつくのが助成金。
同業者や関係省庁からも4月以降拡大されるとの話が漏れ聞こえてきます。

弊所でも今まで数多くの助成金申請を行ってきましたが、果たして本当に雇用拡大や
労働条件向上につながってきたかというと疑問を抱かざるをえない部分があります。

助成金に必ずついてまわるのが不正受給。
一旦不正受給があると、審査が厳しくなり、受給しにくくなるというスパイラルに陥ります。

しかし数は少ないと思われますが、これらの助成金をきちんと従業員へフィードバック
している会社もあることは事実なので、そのような会社が増えることを期待したいと思います。
posted by かなまき at 00:20| Comment(0) | 社労士

2013年02月07日

開業講座でお話しました

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

先日、社労士開業講座で体験談をお話する機会をいただきました。
比較的開業歴が浅いこともあり、当時の事を思い出しながら
お話させていただきました。

開業5年弱になりますが、あらためて自分自身の棚卸にもなり
とてもいい機会でした。

受講生の皆さんとお話ししていると、いつの間にか開業当時の
バイタリティが無くなっていることに気づいたり、
逆にこちらが刺激をもらったような気がします。

どんな仕事でも、特に自営業の場合はテクニックやお金よりも
いかに高いモチベーションを維持できるかが継続するカギに
なると思います。

私も気持を新たにスタートしたいと思います。
posted by かなまき at 18:51| Comment(0) | 社労士

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。⇒人気ブログランキング