「ひと」に関することならおまかせ下さい。

御社の業務効率化、利益アップのお手伝いを致します。
 
主な業務は以下の通りです。
◇就業規則作成、改定
◇助成金申請代行
◇労働保険・社会保険手続
◇人事制度の立案、運用
◇労務管理、労務相談、コンサルティング


事務所のHPはこちら⇒「かなまき社会保険労務士事務所」

2012年08月20日

新しく開業する方へ

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

お盆休みも終わり、明日から仕事が始まる会社も多いことでしょう。
弊所は、開業してからはじめてお盆休みをいただきました。
万一に備え、電話とメールでの連絡は取れるようにしていましたが、
幸い何事もなく過ごすことができました。

さて、この時期は社労士試験に合格した方が実務経験に替えて
通信教育とスクーリングを受ける、事務指定講習の時期でもあります。
3日?間のスクーリングを受けて修了証を受ければ晴れて開業すること
ができます。

この資格は景気が悪化すると受験者数が増加し、それにつれて開業者も
増えるのですが、1、2年で廃業する方もたくさんいます。
確かに、人それぞれ色々な事情があるとは思いますが、生活や安定を
求めるのならば、サラリーマンを続ける方が良いとおもいます。
社労士(自営業全てに言えることですが・・・)という仕事はやり甲斐や得る
ものも多いですが、失うものもたくさんあります。
私も開業4年半になりますが、僅かな退職金と蓄えを合わせて2年分の
生活費を準備して、満を持して開業したつもりでしたが、現実の厳しさは
それ以上でした。一時はどうなるかという人生最大の危機もありましたが、
色々な方々に助けられてここまで続けることができました。

自営業はサラリーマンと違うと認識しているつもりでも、そのプレッシャーは
想像を超えるものがあります。

事務指定講習を終えて開業する方々へ、勢いでなんとかなるものではありません。
今一度自らを省みて、決心に揺るぎがないか確かめてから開業しても遅くはないと思います。
posted by かなまき at 00:37| Comment(1) | 社労士

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。⇒人気ブログランキング