「ひと」に関することならおまかせ下さい。

御社の業務効率化、利益アップのお手伝いを致します。
 
主な業務は以下の通りです。
◇就業規則作成、改定
◇助成金申請代行
◇労働保険・社会保険手続
◇人事制度の立案、運用
◇労務管理、労務相談、コンサルティング


事務所のHPはこちら⇒「かなまき社会保険労務士事務所」

2012年07月18日

オープンキャンパスに行ってきました

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

日曜日に息子を連れて大学のオープンキャンパスに行ってきました。
私は当然ながら、息子も附属とは言え、大学入学まではまだ5年以上先のことなのですが、
本人も乗り気だったので、これをきっかけに少しでもモチベーションを上げてくれればと
いう思いもありました。

なかなか良かったです。広くて綺麗なキャンパスで、図書館など設備も充実していて、
学食も安いし。(笑)

法学部の模擬授業に出席しましたが、今の仕事と若干関係もあることから、とても
興味を持って聴くことができました。

大学と言っても3流の専門学校みたいなところで、ロクに勉強もせずに4年間を
過ごした私にとってはとても刺激的でした。

時間があれば今からでも勉強したい。
親になって、大人になってもっと勉強すれば良かったって気づくのですね。

息子よりも親の私の方が刺激を受けた一日でした。

今度は大学祭に行ってみようと思います(笑)
posted by かなまき at 20:16| Comment(0) | その他

2012年07月05日

就業規則説明会

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

今日は、都内まで新しく導入した就業規則説明会に行ってきました。
20名程の社員さんに集まっていただき、約1時間の説明と質疑応答。

就業規則作成のご依頼はちょくちょくいただきますが、従業員を集めての
説明会は初めてです。

就業規則は作成、周知、届出の3ステップが必要ですが、その中でも
従業員への周知が十分されていない場合が多く、せっかく立派な規則を
作っても役に立たない場合が結構あります。

今日の会社は、社長さんの意向もあり、就業規則の他に従業員ハンドブック
を作成して会社の考え方や具体的な手続きなどよりわかりやすく伝えるよう
心掛けました。

平均年令も若く、活気にあふれた会社で、元気をいただきました。
posted by かなまき at 23:58| Comment(0) | 社労士

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。⇒人気ブログランキング