「ひと」に関することならおまかせ下さい。

御社の業務効率化、利益アップのお手伝いを致します。
 
主な業務は以下の通りです。
◇就業規則作成、改定
◇助成金申請代行
◇労働保険・社会保険手続
◇人事制度の立案、運用
◇労務管理、労務相談、コンサルティング


事務所のHPはこちら⇒「かなまき社会保険労務士事務所」

2012年06月24日

労使トラブルが増えています

入間市の社会保険労務士のかなまきです。

6月、7月は労動保険年度更新と社会保険の算定基礎届の提出時期ということで、
我々社労士にとって忙しい時期です。
労動保険の方はあと少しで完了しますが、社会保険の方は年金事務所の調査に
あたっている事業所がいくつかあるので、色々と準備が必要です。

さて、ここ数カ月労使トラブルの相談が増えています。
常日頃の労務管理はもちろんですが、コミュニケーションが上手くとれていない
ために職場がギスギスしていることが根底の原因であることが多いように感じます。
労使ともに人間ですから労務管理という一言ではなかなか片付けられるものではありません。
posted by かなまき at 22:58| Comment(0) | 社労士

2012年06月18日

保護者会

こんにちは、入間市の社会保険労務士の印牧です。

今週の土曜日は子どもの中学の授業参観、保護者会、PTA総会でした。
元々は家内が役員なので私は行く必要はなかったのですが、やはり親として初年度くらいは
参加しようというポリシーがありまして、行ってみました。

中学1年と言っても、まだまだ小学生の延長という感じなのですが、今の子どもたちは親が
学校にいても恥ずかしがらず普通に話すんですね。私の年代からすると結構意外だったりします。(苦笑)
みんな可愛いですね。元々団体行動が苦手だったうちの子どもですが、みんなと仲良くはしゃいでいる
姿と見て安心しました。少し通学に時間がかかりますが、学校へ行くのも楽しいらしいですし。

少々学費は掛かりますが、子どもにとってはとても良い環境のようです。

次回はいよいよ学園祭です。高校と一緒の開催なのでお父さんも楽しみです。(爆)

以上、親バカ報告でした。
posted by かなまき at 03:08| Comment(0) | その他

人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったらクリックお願いします。⇒人気ブログランキング